人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my favorite day&days

berrysnown.exblog.jp
ブログトップ

竜ヶ岩山ハイキング

久しぶりにハイキングに行きました。

寒いのに。
天気も悪いのに。
何もこんな日に…と思うけど、今日行くと決めたからには行かなくちゃ。

冬太り、真っ最中なのでね( ̄▽ ̄;)


竜ヶ岩洞のところの竜ヶ岩山へ。
竜ヶ岩洞の駐車場の近くにハイキングコース用の駐車場があります。


竜ヶ岩洞の売店で「竜ヶ岩山ハイキングマップ」をもらって出発。


駐車場の所にも大きなハイキングマップがあります。
コースは色々あるけれど、そんなに歩けないので、直登ルートで竜ヶ岩山の山頂まで行って、カルストルートを通って帰ってきたいと思います。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22372158.jpg



まずは民家の前の舗装された道路を通って
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22372129.jpg

舗装された林道をてくてく。。。
ずっと上り坂。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22372277.jpg

自然にできたブランコ。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22372282.jpg


貞雄桜という大きな桜の木がありました。
春に見てみたい。見事だろうなぁ。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22372213.jpg

木が絞められてる~
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22512392.jpg


所々に休憩できるベンチがあってありがたい。
今日は寒くて防寒対策してきたけど、歩いたらやっぱり暑くなりました。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22512304.jpg


やっと登山口です。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22512332.jpg

ここからは山道を歩いていきます。
空気がきれいな気がする。
たくさん空気を吸いました(*^^*)
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22512386.jpg


変わった石を発見。
丸い穴が空いてる。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22512475.jpg



見晴し岩に着きました。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22590084.jpg

いい眺め!
汗をじんわりかいて清清しい。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22590019.jpg


バイオトイレだそう。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22590094.jpg


木が根こそぎ浮いている場所をいくつか見かけました。
去年の台風の時??
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22590118.jpg


石でできた神社がありました。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_22590127.jpg



標高359.1mの竜ヶ岩山山頂です。
すごい見晴らしがよくて、最高~(*^^*)
お天気が良ければもっと良かったけど。
それでも富士山が見えてました。こんな天気でよく見えたなぁ。
うれしいな~。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_23120533.jpg




帰りはカルストルートから。

三合山にも足を延ばしましたが、見晴らしは悪い。。。
やまびこの丘と書いてあったので、「ヤッホー」を言ってみたら少しだけ反響しました。



カルスト地形(カレンフェルト)
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_23120518.jpg

竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_23120578.jpg

雨水によって溶かされた石灰岩が立ち並んでいます。
水平方向に刻まれた溝が特徴的で珍しいらしいです。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_23120643.jpg



色々な実も見つけました。
実ってかわいい。
気持ち悪いのもあったけど。
竜ヶ岩山ハイキング_b0393328_06384408.jpg



竜ヶ岩山よかったな(*^^*)

また違うルートも歩いてみたい。




by berrysnown_l48 | 2019-01-28 22:18 | ハイキング | Comments(0)